著者:SmartFLASHジャーナル研究所 2022年1月22日更新

  • TOP
  • 20代の転職
  • 【2022年最新版】20代におすすめの転職エージェント10選|転職成功させるポイントとは

カテゴリー20代の転職

【2022年最新版】20代におすすめの転職エージェント10選|転職成功させるポイントとは

SmartFLASHジャーナル編集部

アップロード日2022/01/22

20代は転職のチャンスです。

社会人経験のある若手を採用したい企業はたくさんあります。

しかし、仕事と転職活動を両立させることは難しいものです。

そこでおすすめなのが転職エージェントを利用することです。

手厚いサポートによって効率良く転職活動ができます。

20代の転職に実績のある転職エージェントはどこなのでしょうか?

この記事では、おすすめの転職エージェントを10社ご紹介します。

各社の特徴的なサービスと合わせてご覧ください。

20代の転職成功の秘訣は転職エージェントの併用|複数社利用のメリット・デメリット

メリット

◆転職エージェントのサービスを複数利用できる

転職エージェントの基本的なサービスは基本的にはどこも同じです。

担当となるキャリアアドバイザーのサポートをもとに転職活動を進めていきます。

【転職エージェントの主なサビース】

  • キャリアアドバイザー(担当者)が付く
  • 面談で希望条件を明確にする
  • 公開求人の紹介
  • 非公開求人の紹介
  • 提出書類作成の効率化と添削
  • 面接の練習
  • 面接日程の交渉
  • 応募企業への推薦状送付
  • 内定後の年収・条件交渉

転職エージェント各社は、上記の基本サービスに加え、転職活動を有利に進めるためのサービスや独自のイベント・セミナーを開催したり、特定の業種・職種・条件に強みを持たせたりすることで、他社と差別化しています。

複数の転職エージェントを利用することで、より多くのサービスを受けることが可能です。

例えば、書類作成WEBサービスを提供している転職エージェントを利用し、他社が紹介してくれた求人に応募することができます。

そのため、20代の転職成功させるためには、複数の転職エージェントを利用することがおすすめです。

◆非公開求人情報をより多く得られる

【非公開求人とは】

  • 求める人材を効率良く面接したい
  • 競合他社に知られたくない情報を含んでいる

などの理由で依頼された求人情報のことです。

優良条件や独占の求人が多いのが特徴です。

キャリアアドバイザーからの紹介でのみ非公開求人情報を得られます。

得られる非公開求人が多ければ、その分、より条件面で優れた求人に出会えるチャンスが広がりますが、転職エージェント1社で得られる情報には限りがあります。

複数社を併用し、より多くの非公開求人情報を得ることをおすすめします。

◆相性の良いキャリアアドバイザーと出会える

キャリアアドバイザーは、求職者の担当者となる人物です。

転職に関することはもちろん、キャリアプランについても相談に乗ってくれる頼りになる存在ですが、性格や転職活動の進め方で相性が合わない可能性も否定できません。

また、各転職エージェントによって傾向が異なるので、しっかり比較するのもおすすめです。

複数の転職エージェントを利用することで、自分と相性の良い転職エージェント、キャリアアドバイザーを見つける可能性が上がるのでおすすめです。

デメリット

◆スケジュールの調整が難しい

転職エージェントに登録し、サービスを受けるためには『面談』が欠かせません。

また、キャリアアドバイザーとの定期的な連絡をするなど、自身の優先順位をアップさせるために積極性を示す行動を取る必要があります。

登録する転職エージェントが増える分、面談や連絡の回数が増え、スケージュール管理の面で大変になりがちです。

計画的にスケジュールを組むなどの対策が求められます。

◆同じ求人に応募してしまわないように注意が必要

複数の転職エージェントを利用すると、紹介される求人数も増加します。

その中には同じ企業の求人が含まれていることも少なくありません。

同じ企業に複数のエージェントから応募があると、担当のキャリアアドバイザーにも情報が行くため信用を失ってしまうだけではなく、応募した企業から内定を貰える可能性が低くなってしまうリスクがあります。

20代の転職で、転職エージェントを複数併用する場合は、応募する企業が被らないよう配慮が必要です。

20代におすすめの転職エージェント10選

RECRUIT AGENT(リクルートエージェント)

出典元:「リクルートエージェント」
エリア 全国対応
特徴 ・求人数業界No.1
・「職務経歴書エディター」が無料で利用できる
・セミナーやサポートが充実
・業種ごとに専門のキャリアアドバイザーが在籍している
公開求人情報 137,335件
非公開求人情報 179,737件
サポート期間 3ヶ月
※2021年10月時点

非公開求人が常時10万件を超える業界最多の求人を保有するリクルートエージェントは、登録するだけで多くの求人情報を得れるため、20代転職にはおすすめです。

キャリアアドバイザーは、それぞれ担当する業界が決まってる専門家です。

そのため、求職者の希望と市場価値を照らし合わせ、最適な求人を紹介してもらえるほか、転職実績No.1を獲得した手厚いサポートを受けられるおすすめの転職エージェントです。

難しい職務経歴書を簡単作成

出典:リクルートエージェント

20代で転職活動を進めていくと、応募する企業への提出書類を作成する必要があります。

その中で、とりわけ作成が難しいのが職務経歴書です。

「自分の経験を如何にアピールポイントに繋げるのか。」

そのコツや抑えておくポイントが分からないという方も多くいるのではないでしょうか?

リクルートエージェントでは、誰でも利用できるWEBサービス『職務経歴書エディター』を無料で公開しており、必要項目を埋めていくだけで簡単に職務経歴書を作成できます。

利用登録している方であれば途中保存も可能です。

外出先でもスマートフォンから操作できるので、おすすめの機能になります。

作成した職務経歴書をもとに、キャリアアドバイザーの添削サービスを利用すれば、オリジナルの充実した職務経歴書が出来上がります。

キャリアアドバイザーの変更がWEBからできる

「なんか、担当者と反りが合わない・・・」

キャリアアドバイザーとの相性が悪いと、転職活動のストレスが増えたり、進捗が遅くなったりと良いことがありません。

多くの転職エージェントでは、キャリアアドバイザーの変更を希望する際に直接伝える必要がありますが、リクルートエージェントでは、ホームページ内にある「お問い合わせ」からいつでも申し込めます。

キャリアアドバイザー変更の理由や希望を伝えるとスムーズです。

マイナビエージェント

出典元:「マイナビエージェント」
エリア 全国対応
特徴 ・女性キャリアアドバイザーが多数在籍
・IT、WEB、メーカー企業の案件が多い
・サポート期間が無期限なのでじっくりと転職活動ができる
公開求人情報 30,725件
非公開求人情報 30,818件
サポート期間 無期限
※2021年10月時点

マイナビエージェントは、国内最大の転職サイトを運営するマイナビグループが運営する転職エージェントで、転職回数の少ない方、20代~30代の方を対象にしています。

求人は総合的に扱っていますが、メインとなるのがIT、WEB、メーカー企業の案件です。

新卒採用に多くの企業が利用しているマイナビグループだけあって、大企業はもちろん、有名中小企業やベンチャー企業まで、20代などの若手を採用したい企業が揃っています。

そのため、マイナビエージェントは、20代におすすめの転職エージェントです。

◉サポート期間が無期限だからじっくり転職活動ができる

多くの転職エージェントがサポート期間を3ヶ月~6ヶ月に設けているところ、マイナビエージェントは期限を設けていません。

転職に前向きであることが伝われば、転職が成功するまでサポートしてくれます。

期間に縛られずじっくりと転職活動を進めたい20代にピッタリのおすすめ転職エージェントです。

◉未経験者歓迎の求人が豊富

20代~30代の向けのマイナビエージェントならではの特徴として、「未経験者歓迎求人」が多いところが挙げられます。

同じ業種・職種での転職のほか、キャリアチェンジにも対応可能です。

◉マイナビジョブ20’sもおすすめ!

出典元:「マイナビジョブ20’s」
エリア 都市部がメイン
特徴 ・入社後定着率94.6%の高いマッチング精度

キャリアチェンジ向け未経験OK求人が50%以上 ・既卒・第二新卒向け求人も豊富
公開求人情報 2,494件
非公開求人情報 非公開
サポート期間 無期限
※2021年10月時点

20代の方で初めて転職をする方や社会人となる方におすすめなのが、マイナビジョブ20’sです。

キャリアアップ向け求人案件を得ることは望みが薄いですが、20代などの若手採用求人を出している企業のみが掲載されています。

有名企業の求人も多数掲載されているので、20代におすすめの転職エージェントです。

doda(デューダ)

出典元:「doda」
エリア 全国対応
特徴 ・イベントを定期的に開催している
・IT・WEB業界に強い
・海外転職にも対応可能
・独自サービスで有利に転職活動ができる
公開求人情報 104,411件
非公開求人情報 38,059件
サポート期間 3ヶ月
※2021年10月時点

dodaは、定期的に開催される国内最大級の転職フェアを開催しているほか、独自のWEBサービスを無料提供し、求職者をサポートしてくれます。

海外拠点も保有しており、海外転職も実現可能な数少ない20代におすすめの転職エージェントです。

IT・WEB業界の求人数が多いですが、あらゆる業界に対応しています。

◉転職フェアに参加して応募前に企業と直接話そう

dodaの転職フェア

doda転職フェア ・来場者数、出展企業数NO.1!
・キャリアカウンセラーが求職者に合わせたおすすめの企業を教えてくれる
・全国の主要都市で開催
doda転職フェアセレクト ・「営業」「エンジニア」など、開催毎に業種・職種のテーマを絞っている経験者向けのフェア。
・出展企業の業種・職種が決まっているから短時間で、目的に合った情報を効率的に得られる。
・面談開始前に出展企業全社が1分で自社プレゼンを実施。面談する企業を絞ることができる。
doda転職フェアオンライン ・全ての工程がオンラインで完結する。
・プロフィールを登録し、自分から企業にアプローチすることができるほか、企業からアプローチされることもある。
・複数日開催のため、参加しやすい。

求職者が求人に応募する前に企業に話を訊ける機会は多くはありません。

dodaが定期的に開催している転職フェアに参加することで、企業と直接話ができます。

求人に応募する企業を決めたり、気になっている企業に対して疑問に思っていることを質問したりということができる貴重なイベントです。

志望動機を明確にする上でも有益なイベントと言えます。

◉WEBサービスを活用して転職活動を有利に進める

dodaでは、キャリアアドバイザーによるサポート他、WEBサービスを提供しています。

dodaのWEBサービス内容

スカウトメール 登録した情報をもとに、企業から直接スカウトメールが届く。
ヘッドハンティング 求職者の実績・成果を元に、ヘッドハンターから上級管理職などのエグゼクティブなスカウトが届く。
レジュメビルダー 職務経歴書が簡単に作成できるサービス。作成後にキャリアアドバイザーに添削をしてもらうことも可能。
doda年収査定 186万人のデータを元に、自身の市場価値を客観的に調べられるシミュレーター。
キャリアタイプ診断 「性格」「能力」「行動基準」「仕事スタイル」「向いている企業風土」を分析してくれる。

自身のアピールポイントや自分に向いている企業を客観的に把握したり、必要書類が簡単に作成できたりと、転職活動が有利になるサービスが受けられます。

BIZREACH(ビズリーチ)

出典元:「ビズリーチ」
エリア 全国対応
特徴 ・ビズリーチが厳選した優良企業の求人情報のみを提供
・他の転職エージェントでは得られないハイクラスな案件が豊富に揃っている
・ダイレクトリクルーティング制を導入
公開求人情報 64,896件
非公開求人情報 非公開
サポート期間 無期限
※2021年10月時点

即戦力となる人材を求める企業と有能な人材をマッチングさせるビズリーチは、保有求人数の1/3以上が年収1,000万円以上のハイクラス案件を揃えています。

キャリアアップを目指す20代ならば、登録して損はありません。

利用登録にはビズリーチの審査が必要です。

20代での利用はハードルが高いことは否めません。

しかし、既に有名企業で勤めている方や相応の経験を積んだ方は挑戦してみることをおすすめします。

◆企業や他社転職エージェント、ヘッドハンターと直接交渉できる

ビズリーチはダイレクトリクルーティング制度を導入しています。

ダイレクトリクルーティング制度とは

求職者のデータベースを、企業や人材紹介会社、ヘッドハンターなどが閲覧し、求職者に直接アプローチできるシステムのこと。

他社転職エージェントにもメールで求人情報が送られてくるサービスがありますが、ビズリーチのダイレクトリクルーティングはそういったものとは違い、企業は採用を前提にしたアプローチをしてくれます。

条件等は自分で交渉するため一定の交渉力が必要です。

しかし、上手くいけば好条件での転職ができる可能性がアップします。

口コミでは、他社転職エージェントから自社保有の求人への応募やサービス利用の誘いを受けたというものも多くあります。

◆有料プランなら自分からヘッドハンターに相談できる

ビズリーチは有料プランを設けている国内唯一の転職エージェントです。

無料会員は「スタンダード」、有料会員は入会時の審査によって「タレント」と「ハイクラス」にステータスが割り振られます。

スタンダード タレント ハイクラス
利用料金(30日間) 無料 3,278円 5,478円
通常スカウト
プラチナスカウト
求人検索 検索・閲覧のみ(企業名は非表示)
公開求人の応募 △(一部のみ)
ヘッドハンター 検索・閲覧のみ ハイクラス案件を保有するヘッドハンターへの相談は不可

(※)利用料金は税込み

サービスはプランやステータスによって異なります。

有料会員であれば、ヘッドハンターに直接相談し、最適な求人を紹介してもらえるため、有料会員になるのがおすすめです。

一定の条件を満たせば、無料会員であって全機能を期間限定で利用できる(プレミアムチケット)ので、まずは無料会員として登録し、自分に合っているかを見極めるのがおすすめです。

プレミアムチケット入手方法 利用可能期間
会員登録 30日間
スカウトまでの基本ステップの完了 30日間
1人にメールを返信する 10日間
4人にメールを返信する 20日間
1週間無料体験に申し込む 7日間
JAF会員の方が有料プランに登録 90日間

パソナキャリア

出典元:「パソナキャリア」
エリア 全国対応(東京・名古屋・大阪がメイン)
特徴 ・3年連続で顧客満足度調査「転職エージェント」1位を獲得
・女性転職専門チームがある
・20代~30代のキャリアアップ求人が豊富
公開求人情報 37,746件
非公開求人情報 非公開
サポート期間 無期限(6ヶ月ほどが目安)
※2021年10月時点

パソナキャリアは利用者の67.1%が収入アップした実績があります。

同業界・職種での収入アップが転職の動機になっている20代は、登録するのがおすすめです。

収入やキャリアをアップさせることに特化している転職エージェントのため、キャリアチェンジには対応していません。

また、以下の求人については保有していないことを公表しています。

・ 新卒者等、ご就業経験がない方を対象とする求人
・ 長い就業経験をお持ちで上級管理職経験がない方を対象とする求人
・ パート、アルバイト等の雇用形態の求人
・ 経験に一貫性がない方を対象とした求人
・ 自営業の経験を生かせる求人
・ 企業が求める経験に対して、直近継続しての経験が短い方を対象とする求人
・ 経験社数が多い方を対象とする求人
・ その他、下記分野の求人
- ドライバー・車掌・郵便配達・船員
- 警備員・ビル管理人・清掃員
- 建設・港湾運送関連業務
- 調理師・美容師・理容師・エステティシャン
- 芸能関連
- 公務員、非営利団体、公益法人、学校関係

(出典:パソナキャリア

上記に該当しない方であれば、顧客満足度No.1の手厚いサポートが期待できるので、おすすめの転職エージェントです

◆書類選考通過率が高い

パソナキャリアでは、取引先企業にヒアリングを実施しています。

ヒアリング結果と求職者の情報を見比べた上で、マッチする求職者に求人を紹介しているほか、企業に合わせて書類添削を行っています。

求人紹介の時点でマッチングされているため、書類選考通過率が高めなので、おすすめの転職エージェントです。

◆女性活躍推進コンサルティングチームが在籍

女性の社会進出が国を挙げて取り組まれています。

パソナキャリアも、独自の女性活躍推進コンサルティングチームを結成しています。

女性の転職やキャリアアップを徹底サポートしてくれるので、特に20代女性にはおすすめです。

type転職エージェント

出典元:「type転職エージェント」
エリア 全国対応(東京・名古屋・大阪がメイン)
特徴 ・平日~土曜日まで対応
・20代の若手からミドル層まで求人を扱っている
・有名企業の求人が豊富
公開求人情報 8,001件
非公開求人情報 14,281件
サポート期間 無期限
※2021年10月時点

type転職エージェントは、1993年から運営している老舗のおすすめ転職エージェントです。

エリアを絞っているため、求人数こそ少ない印象を受けるものの、大手企業からベンチャー企業まで有名企業の求人が非常に多いという老舗ならでは特徴があります。

東京・名古屋・大阪の企業に転職を希望している20代なら、高い満足度を得られるはずなので、おすすめです。

◆各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍

type転職エージェントは規模が小さい転職エージェントにも関わらず、大手転職エージェントと同様に、各業界に精通した専門のキャリアアドバイザーが在籍しています

業種 担当者の人数
IT・WEB 26人
営業 12人
事務・管理部門 5人
販売・サービス 13人
ものづくり 1人
ハイクラス・管理職 11人

人気のIT・WEB系を担当とするキャリアアドバイザーが多いですが、その他の業種・職種を希望している方でもしっかりと対応してくれるのでおすすめです。

◆在職中の方も嬉しい土曜日夜間の面談にも対応

在職中の方は、土日しか休みが取れない20代も多くいます。

そのため、平日のみ営業している転職エージェントでは、スケジュールの融通が付きにくく、満足なサポートが受けられないケースも珍しくありません。

type転職エージェントであれば、平日~土曜日夜間まで対応しているので、忙しい20代にもおすすめの転職エージェントです。

【面談の時間帯】

平日 10:00 ~ 19:30スタートまで
土曜日 10:00 ~ 19:30スタートまで
日曜日・祝日

在職中で忙しい20代でも、安心してサポートを受けられます。

◆女性は「type女性の転職エージェント」の利用がおすすめ

出典元:「type女性の転職エージェント」
エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
特徴 ・平日夜や土日も対応の電話面談が便利
・女性キャリアアドバイザーが多数在籍
・魅力的な非公開求人情報が多い
公開求人情報 8,001件
非公開求人情報 14,281件
サポート期間 無期限
※2021年10月時点

こちらは女性向け求人を専門に保有する、もうひとつのtype転職エージェントです。

どちらも基本的に同一の求人情報を扱っているものの、サービスが異なります。

type女性の転職エージェントは、女性に特化した独自のサービスを実施しています。

また、面接時メイクアップサービスやビジネス用ファッション・ヘアメイク講座など、転職後にもそのまま活かせる内容のサービスが受けられます。

type女性の転職エージェントのサービスを活用することで、面接時の印象を良くできる可能性が高まるので、20代女性におすすめです。

ワークポート

出典元:「ワークポート」
エリア 全国に対応(首都圏がほとんど)
特徴 ・20~30代エンジニア未経験からのIT業界転職をサポート
・IT・ゲーム系に強い
・無料のエンジニアスクールを利用できる
公開求人情報 46,247件
非公開求人情報 非公開
サポート期間 無期限
※2021年10月時点

ワークポートはクリエイティブ職の求人を多く扱っている20代におすすめの転職エージェントです。

専門職のため未経験の転職が難しいとされるクリエイティブ業界において「未経験者歓迎」求人の多数扱っているのが特徴です。

中でもITエンジニアに関しては、無料のスクールも運営しておりサポートが厚く、転職活動と並行してスキルを学べます。

これからITエンジニアとして就職したい20代、また、キャリアチェンジで他業種からエンジニアを目指す20代であれば、利用登録する価値があるおすすめの転職エージェントです。

◆無料エンジニアスクールは全国に15ヶ所

ワークポートが運営する『みんスク』は、エンジニア完全未経験者を対象にしたスクールで、『PHPコース』・『Javaコース』・『インフラコース』の3つの中から希望するコースを選択し、オリジナルカリキュラムを用いて学習していきます。

自習スタイルが基本ですが、全国に15ヶ所ある校舎には講師が常駐しており、気軽に相談できる体制が整っているので安心です。

みんスクの教室

五反田 大崎校・ 初台校・ 大宮校・ 横浜校・ 千葉校・ 札幌校・ 仙台校・ 名古屋駅前校・ 京都校・ 大阪校・ 神戸校・ 岡山校・ 広島校・ 福岡校・ 小倉校

教室に縛りが無いのも嬉しいポイントです。

その時々で近くの校舎を利用できます。

◆独占案件が多数!人気企業にエンジニアとして入社を目指せる

出典元:ワークポート

未経験者歓迎の求人が多いという特徴もあり、ワークポートには独占求人も多いです。

20代であればなおさら、有名企業に転職できるチャンスがあります。

ハタラクティブ

出典元:「ハタラクティブ」
エリア エリア 関東・関西の主要都市がほとんど
特徴 ・20代向け求人専門の転職エージェント
・フリーター、既卒、第二新卒向け
・内定率80%をマークしている
公開求人情報 非公開
非公開求人情報 非公開
サポート期間 無期限
※2021年10月時点

ハタラクティブは、就職が難しくなるとされる20代のフリーター、既卒、第二新卒を対象としている珍しい転職エージェントです。

その性質から未経験歓迎の求人がほとんどです。

初めての就職を目指す方やキャリアチェンジを狙っている方に、おすすめの転職エージェントです。

カウンセリング実績が11万人を超えており、20代などの若者に人気であることが分かります。

◆最短2週間で内定が貰える驚異のマッチング力

ハタラクティブでは、むやみに求人を紹介することはありません。

まず、求職者の経歴や状況を踏まえたアドバイスからスタートします。

その後、得意不得意や性格で適性を調べ、合致するもののみ紹介します。

企業ごとに選考対策を実施することで内定率80%を実現しました。

◆ハタラクティブで内定を得た86%以上が大企業

2020年8月~2021年1月の実績を見てみると、ハタラクティブのサポートを利用した人の86.5%が社員数1,000人以上の大企業に内定しています。

経歴を問わず実績を出しているので、20代のフリーター、既卒、第二新卒にはおすすめの転職エージェントです。

まとめ

今回は20代での転職活動で利用したいおすすめ転職エージェントを10社ご紹介しました。

転職エージェントと一言で表しても、特定の業種・職種に特化していたり、未経験者向けだったりと、特徴はそれぞれ異なります。

なぜ転職をする理由を明確にすることで、最適な転職エージェントが見つかるはずです。

この記事を参考に、相性の良い転職エージェントを見つけみてください。

page top